タケノコメバル

日記【ナマハゲの里】その2
目が覚めたのは朝4時。日本海側は、陽が入るのが太平洋側より少し遅く、まだ暗かった。
横になってたお陰か、長湯が効いたか、腰が少し軽い。
昨日の漁港の外堤防に場所を取ろうと思い、急いで釣り場に着くとすでに3組入っていた。
諦めて昨日と同じ小堤防から、ロングロッドでジギングをすることにした。昨日の温泉のじいちゃん達のせいだ。
ただ、2年ぶりくらいにやるジグは昨日、釣具屋勧められた40gの一個しか持ってなかった。頑張って暴風で海面の見えにくい潮目に向かいキャストを続けたが、全く何をやってるか分からないほど風が強く、気持ちが削れた。
ふと、外洋の堤防の人達は、大丈夫なんだろうかと思った。釣れている様子もあまり無かったが、
堤防を風除けに手前でサビキ釣りをしてる、小さな子供達が、アジか、サバか、釣れてるのが、目に入った。今日は君達が勝者。心の中で思っていた。
そんな矢先、ロッドをしゃくったタイミングに、ライフジャケットから、プライヤーが滑り落ち。海に落ちそうになり慌てていると、根掛かり‥。
この旅の真鯛と青物とヒラメを一度に失ってしまった。俺の釣りなんてこんなもんだな。と思い、日の上がるタイミングでやめる事にした。
車に戻ると、釣り人が、1人来た。タコを釣りに来たおじさんだった。なんか釣れたか?と聞かれて、なんも釣れなかったですと話した。
風が強いし、潮も悪かった。暑くなる前に帰りますと、これもよく言う坊主のときの決まり文句。
タコは、潮が無くて、風も関係無いから探って来るなって言って離れて行ったが、やはり秋田訛りが妙に心地いい。しかし、三陸と違って狙ってる魚がみんな豊富だなぁと思った。
さて、暑いし、疲れたから、お土産買って家に帰ろうと、海を眺めながら来た道を走らせていると、
あ。ここ。昨日若いお兄さんが言ってたポイントって‥‥。
ジグは無いからまた、いつか来る時にしよう。
今度は家族でサビキ釣りをしよう。
また、青いストレートワームで釣りをしたら、次はきっとボウズだろう。
そんな帰り道のキレイな海岸線の旅の思い出。

帰り道、秋田の有名な神社に寄った。しっかりと参拝をし、交通安全のお守りと、病気平癒のお守りを買った。
高速道路を運転していて気がついた。
腰が、全然痛くない‥。

1,503閲覧

2023年08月08日 18:19〜18:31
男鹿半島で釣り開始
AbuGarcia
アブガルシア アブガルシアソルティステージプロトタイプ XMSJ 772UL-F マイクロショアジギング 772UL-F
YGKよつあみ
ワイジーケーヨツアミ ロンフォート リアルデシテックス プレミアムWX8 0.5号/14lb

タケノコメバルが最近釣れたルアー・エサ

タケノコメバルが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジークラック イモリッパー 70 ブルーギル
GEECRACK
イモリッパー 70
ブルーギル
682円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ケイテック Salty Core Tube 3.5’’ Bluegill Flash
KEITECH
Salty Core Tube 3.5’’
Bluegill Flash
750円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
ダイワ アーバンクローラー レッドクロー
DAIWA
アーバンクローラー
レッドクロー
594円〜
★★★★★
★★★★★ (2)

タケノコメバルが最近釣れたライン・釣り糸

タケノコメバルが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タケノコメバルが最近釣れたリール

タケノコメバルが今まさに釣れてるリールを見よう!

タケノコメバルが最近釣れたロッド・釣り竿

タケノコメバルが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!

タケノコメバルの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)